もんじろう日記

「初めて投資」で資産ゼロから「1億円資産」を築くまで!不労所得で老後も安泰!?

40代直前に会社が倒産。。。コロナ禍で転職活動をした結果、年収大幅UP

ブログランキング・にほんブログ村へ←クッリク

こんにちは、もんじろうです!

 

ついに転職先が決まりましたのでご報告します!

 

f:id:mon-jiroh:20200907200318p:plain

 

転職活動の結果

 

先々月に会社倒産をお知らせしましたが、その後、一念発起でビズリーチに登録。

 

ポチっとした会社の数は60社以上。

 

一次面接のお声が掛かった会社はわずか、2社 だけ。

それでも2社ともに内定を頂きました!!

 

↓こちらもご覧ください!↓

www.mon-jiroh.com

 

内定をゲットできたのは、過去の記事でご紹介した①専門商社、②E-Commerce系の2社のことです。

 

E-Commerce系の会社は一次面接であっけなく玉砕かと思いきや、なんと最終面接までお声が掛かり、ついに2社ともに内定を頂きました(^^)v

 

<条件面の比較>

2社を比較するうえでの優先度を決めておこうと思い、自分のなかの気になる点を書き出しました。

  1. 年収
  2. 福利厚生
  3. 退職金制度
  4. 有休など休みの取りやすさ
  5. 人事制度や昇進可能性や将来給与
  6. テレワーク対応
  7. 企業・業界の成長性

 

f:id:mon-jiroh:20200907210343j:plain

 

ざっと、これらの条件を2社で比較してみました。

 

①社:専門商社

②社:E-Commerce系

 

結果として大きな違いが見られたのは以下の3点。

 

  • 入社時の年収    

  ①社 900万円

  ②社 1200万円

 

  • 将来給与の伸びシロ  

  ①社 課長クラス 

     1000万円~1100万円

      部長クラス  

     1200万円~1300万円

  ②社 課長クラス 

     1500万円~1700万円

      部長クラス 

     2000万円~

 

  • テレワーク

  ①社 半分導入だが完全ではない

  ②社 完全ペーパーレスによるテレワーク環境

 

  • 成長性

  ①社 昔からの商材を取扱っており海外との競争が激化

  ②社 コロナ禍で追い風を受け急成長分野

 

最後に選んだ会社

言うまでもなく、②E-Commerce系の会社に転職することにしました。

 

もちろん給与が高い分、結果を求められることも覚悟のうえですが少なくとも内定を貰えたのだから、自信をもってチャレンジしてみようと考えました。

 

転職活動を振り返って

凡そ一か月前に会社都合による突然の倒産宣告、、、しかもコロナ禍ということも相まって転職活動の環境も非常に厳しく、思うようには選考には進めなかった印象が強いです。

 

↓詳しくはこちら↓

www.mon-jiroh.com

 

そんな中でも2社だけでも引っ掛かったのはとてもラッキーでした!

 

勝因としては、

 

引っ掛かった2社は少なくとも前職の仕事との親和性が高い会社だったことや、自分の仕事の進め方や経験などを評価されたのが内定の理由だと思います。

 

さらに、現在の年収を大幅UP!

 

f:id:mon-jiroh:20200907210218j:plain

 

これで資産運用への入金力も高まったと思うので、運用方法についても見直しつつ、早期退職も目指していこうと思います!!