もんじろう日記

「初めて投資」で資産ゼロから「1億円資産」を築くまで!不労所得で老後も安泰!?

2021年は、再び緊急事態宣言とともに仕事始めになりそうです。今年一年もよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ←クッリク

明けましておめでとう御座います、もんじろうです!

本年も資産運用を中心にブログで紹介していきたいと思います。

これからもよろしくお願いします!

 

f:id:mon-jiroh:20210104110336p:plain

昨年の振り返り

会社倒産

コロナ禍の中、昨年は経済情勢の悪化から自分が14年間も働いてきた会社が倒産しました。四十歳を前にして、路頭に迷う事になるなど思いもよらない事態に見舞われました。

10月にはご時世に便乗しE-Commerceの会社に転職することができ、なんとか無事に年を越すことができてホッと胸を撫で下ろしました。

 

ブログ

3月から、はてなブログを始めました!

資産運用をテーマに書き始めたのですが、最初は記事を一つ書くのに3時間近く掛かっていましたし、テーマがまとまらずかなり苦労しました。

初めてすぐに挫折してしまい4月から7月中旬まではブログのことは完全に無視してたのですが、投資系YouTuberや副業ブログなどを見ながら触発を受け、なんとか再開。

 

f:id:mon-jiroh:20210104112454j:plain

 

昨年末までに記事数は79記事まで増やすことができ、12月中旬ごろからはコンスタントに1円ずつですが収益も入るようになってきましたし、最近では広告のクリックも僅かながら出てきて、徐々に残高が上がってきてます!

今年はなんとか8000円貯めて引き出したいと思います!!

 

投資

2020年は本格的に投資に手を出しました。

コロナ禍で株価が大きく下がったことが、言い方は良くないですが投資を始めるには良いタイミングになりました。 

www.mon-jiroh.com

 

積立NISA、投資信託(S&P500など)、国債、米国高配当株、日本株、仮想通貨(ビットコイン)などに合計740万円ほど資金を入れて、+40万円ほどもどってきてます。凡そ5.4%くらいの利回りで運用できています。

今年も昨年同様に投資を続けていきますが、新しくIPOにも手を出していきたいと考えています。

 

菅首相の年頭の辞

緊急事態宣言の再発出

さて仕事始めの1月4日ですが、午前11時から菅首相の年頭記者会見がテレビから流れています。通常は明治神宮への参拝の後に行われている様ですが、今年はコロナもあり参拝は避けたそうです。会見では1都3県への緊急事態宣言を1月9日(土)午前0時に再発出するようです。

 

今年の抱負

新しい時代の動きとして4月のデジタル庁開設や、少子化対策の不妊治療や待機児童対策などに注力していくようですね。不妊治療を続ける我が家には補助を受けられるのは朗報です!

 

外交ではバイデン新政権との日米関係を早期に固めていくこと、北朝鮮の拉致問題、中国・韓国など近隣諸国との関係の維持が課題のようです。株式にも影響してくるので気になります。

 

今年はコロナ禍で東京オリンピックの開催が8月に予定されています。ワクチンが国民一人一人にわたるのは22年とも聞いてますが、Withコロナのオリンピック開催が大きな課題になりそうです。

 

空運株を120万円ほど保持してマイナス40万円の含み損を持っている身としては、今年もコロナとオリンピックはすごく気になります。。。

www.mon-jiroh.com

 

まとめ

丑年は種を付け、芽吹くための準備として、耐える年になるそうです。その言葉の通りコロナを克服する一年になるのではないでしょうか。

私にとっても新しい会社で迎える仕事始めであり、今年一年は真価を問われる年になろうかと思います。在宅勤務でストレスも多くなりそうですが、新しい職場で早々に見切りをつけられないよう、しっかりと職務は果たして行きたいと思います。

 

そして、投資とブログは今年も頑張っていこうと思います、よろしければ引き続き読んでいただけると幸いです!

 

皆さまにとっても、良い一年になりますように!!