もんじろう日記

「初めて投資」で資産ゼロから「1億円資産」を築くまで!不労所得で老後も安泰!?

【運用成績】Weekly Investment Review - 10月9日の資産動向や今週のニュースなど

ブログランキング・にほんブログ村へ←クッリク

こんにちは、もんじろうです。

いよいよ駅伝シーズンが開幕します。今日は午後13時からフジテレビ系列で大学の三大駅伝の一つ、出雲駅伝の放送日です。駒澤大学のスーパールーキー、佐藤圭太選手の二区での快走に期待!

今週末も箱根駅伝の予選会があります。そして来月は全日本大学駅伝、12月には高校駅伝の最高峰、都大路と続き、年明けには箱根駅伝です。駅伝好きにはたまらない季節到来ですね!

 

さて今年もいよいよ大詰めです。Q4に入ってきました。来年の仕込みを見据えつつ、今年の仕上がりが気になりだす頃ですね。

 

わたしは残念ながら昨年末の資産額3000万円からマイナス10万円でここまで来てしまいました。

 

今年は出産行事も加わり支出の多い一年になったところに、さらに景気後退による株価下落が重なったので小休止の一年になりそうです。

 

残り3ヶ月、なんとかイーブンもしくは少しプラスを出して年末を迎えたいものです。

 

こちらは、今週の資産の動きです。

 

Weekly Investment Review(2022年10月9日)単位:万円

P.F. 評価額 前週比 前週比(%)
現金 722 -6 -0.8%
国債 100 0 0%
保険積立 94 0 0%
投資信託 822 +23 +2.8%
米国株•ETF 827 +15 +1.8%
日本株 233 +12 +5.4%
暗号資産 159 -4 -2.5%
自社株 33 0 0%

 

今週の資産総額は2,990万円 (前週比+40万円, +13.6%)でした。

 

資産の増加率が高いのは個別日本株でした。

 

JAL・ANA合わせて保有する400株に対し、含み損が小さくなってきたのが好転の要因です。

 

その背景は8月のお盆でピークアウトしたコロナ感染者数の減少による行動制限の緩和が一点。

 

そして10月開始の「全国旅行支援」や「外国人観光客の受け入れ制限数の解除」などが株価を押しもどすtailwindになりました。

 

さて今週の購入銘柄は投資信託の積立で7,650円入金しました。

 

投資信託の購入銘柄の一覧はこちら参考にしてください。

↓↓↓

www.mon-jiroh.com

 

今週の気になった記事はこちらです。

 

賃金の上昇につながる労働市場の過熱を抑えないことには高インフレの長期化を防げないためだ。経済見通しは11月に予定されている次回のFOMCでも0.75%の大幅利上げを継続する想定になっており、FRB高官の多くもその見通しに沿った発言を続けている。

引用元: 日経新聞(10/8)

 

株価の底が来たら買い増したいと待ち構えてる人は多いと思います。

 

現在はまだ「逆業績相場」、わざと景気を冷え込ませてる段階ですね。

 

企業のネガティブな指数が出てこないうちはFRBの利上げのペースはおさまらないようです。

 

景気の底のモニタリング指標についてはこちら参照ください。

↓↓↓

www.mon-jiroh.com

 

「読者登録」で応援して頂けると励みになりますので、今後も宜しくお願いします(^^)