もんじろう日記

「初めて投資」で資産ゼロから「1億円資産」を築くまで!不労所得で老後も安泰!?

【衣服内熱中症(うつ熱)】生後2ヶ月の育児日記、冬の衣服選びは要注意!

ブログランキング・にほんブログ村へ←クッリク

こんにちは、もんじろうです。

 

育児休業を取り始めてはや2ヶ月。今月末までとなりましたが育児は終わりなきプロジェクトですね。そしてどんどん難易度が増していきます。それが知れただけでもよかったです。復職後は育児と仕事の両立が課題です!

 

生後2ヶ月

寝つき

生後2ヶ月を過ぎた息子くん、1ヶ月半を過ぎたあたりから寝つきが良くなりました。

 

授乳の後はベットで体を起こしてゲップをさせ、そのまま横にしてあげるとしばらくは指しゃぶりをして、5分くらいウダウダしつつも1人でスーッと寝落ちしてくれるようになりました。

 

長時間の抱っこで腰を痛めることもなくなり、それだけでもだいぶ育児がラクです。

 

このネントレは妻がYouTubeで寝かしつけのトレーニング動画を見つけ、2、3日繰り返しやってみたところ、勝手に習得してくれました!

 

コツは抱っこした後に腕の中で完全に寝かしつけせず、うとうとしてきたタイミングでベッドに置いてあげることだそうです。

 

自分から寝落ちすることを覚えてもらうと、抱っこの時間が不要になりますし途中で目が覚めてもまた二度寝する確率が高まります。絶対にお勧めです。

 

成長

2ヶ月目の体の大きさは、身長59センチ、体重6キロでした。

 

先月の1ヶ月検診からは身長3センチUp、体重は1.4キロUpでした。

 

1日当たり46グラムのペースで増加中です。

 

生後2ヶ月の成長目安は身長が53センチ〜61センチ、体重が4キロ6.5キロほど。

 

増加ペースの目安は30グラム/日〜なので、しっかり授乳できているようです。

 

母乳

我が家はほぼ母乳で育てています。

 

特に方針があったわけではなく、そういうものだと思ってたので深く考えずに始めました。

 

とはいえ出産から1ヶ月検診の頃までは母乳の出方は安定せず、一時期は乳腺炎になり母乳外来のお世話になった時期もありました。

 

なんとか自力で息子くんに飲んでもらって乳腺炎は解消できました。

 

そして2ヶ月目に入った先月末ごろからは母乳の出方が改善されたようで、今まで1日に2回ほど挟んでいたミルクも一切使わずに済んでいます。

 

毎度の哺乳瓶の洗浄は地味に面倒で、手も荒れるので大変でしたが、今は助かっています。

 

お気に入りグッズ

最近の息子くんのお気に入りグッズが「赤ちゃんメリー」です。

 

生後0ヶ月の時は全く関心を寄せていなかったです。

 

というのもまだ視力が0.01くらいだそうです。そして母乳を飲むことに精一杯の時期なので仕方ないです。

 

2ヶ月経ち、ベットの頭上にクルクル回る人形がいるのに気づいてくれて、目で追いかけたりニコニコ笑ったりするようになりました。

 

最近の視力は0.1くらいだそうです。色の濃い赤色などは特に目に留まりやすいようです。

 

もう一つ育児がラクになったアイテムが「バウンサー」です。

 

こちらも出生前から持ってはいましたが生後1ヶ月の頃までは危なっかしくて使えなかったです。

 

最近また試してみると怖がることもなく、首も左右にぶれることがなく、横たわることができました。

 

息子くんが自分で上下に反動してぶらぶら揺らすのを楽しんでいます。

 

リビングで家事をしながら、洗い物や洗濯のセットなど短時間の作業ができるようになったので重宝しています。

 

冬の洋服選びは要注意

このところの悩みごとは洋服選びです。

 

季節の変わり目でここ数日は外気が10℃〜15℃くらいに気温が10℃近く下がり、部屋の温度も18℃くらいです。

 

急に冷え込んだので寝かしつけの服装など、どの程度まで温めてよいか悩んでいます。

 

特に赤ちゃんは自分で体温コントロールがうまく出来ず、体温が部屋の温度や服装に左右されやすいとのことです。

 

暑くなり過ぎて熱痙攣を起こす恐れもあるそうです。

 

乳幼児突然死症候群(SIDS)の原因はうつ熱、衣服内熱中症だそうです。

 

昨晩は少し着させ過ぎたようで、夜中に苦しそうな声で泣き出してしまいました。

 

結局、3時前から5時過ぎまで寝かしつけに時間がかかりました。

 

部屋の温度が18℃〜19℃で、少し肌寒い感覚があったのでいつもより多めに着込ませて寝かしました。

 

組み合わせは、短肌着と、その上に長袖・長ズボンのパジャマを着させ、さらにスリーパーを被せました。スリーパーの上にガーゼも載せていたと思います。

 

最初は泣いている理由がわからず。。。??

 

妻が暑いのではと言っても、ぴんと来ませんでした。

 

そこでスリーパーを外して、胸元から腰までボタンを開き、短肌着の中に向けて口でフーフーと息を吹き込んで少し冷ましてみました。

 

10分程で表情が和らぎ、泣き声も落ち着きを取り戻してくれて、いつもの指しゃぶりを始めてことなきを得ました。

 

寒すぎるのも良くないですが、どちらかというと冬は特に衣服内熱中症には気をつけねばと思った次第です。

 

これからさらに寒さが厳しくなっていくので、家着や外出着の選択がとても難し口なります。

 

まだまだ生後2ヶ月、パパ・ママも経験2ヶ月です。楽しく頑張って育児を続けていきたいと思います!

 

「読者登録」で応援して頂けると励みになりますので、今後も宜しくお願いします(^^)