もんじろう日記

「初めて投資」で資産ゼロから「1億円資産」を築くまで!不労所得で老後も安泰!?

【資産運用】2021年2月末の保有資産は24,985,702円でした!ポートフォリオ公開!!

ブログランキング・にほんブログ村へ←クッリク

こんにちは、もんじろうです!

 

資産1億円を貯めて早期リタイヤ(FIRE)を目指すサラリーマン(40歳)です。

 

今月の保有資産の運用状況をレポートします!!

f:id:mon-jiroh:20201024163436j:plain

今月はビットコインが急騰し1ビットコインが600万円を超え、含み益で180万円になった場面もありました。その後の急落で着地は130万円ほどになりました。ビットコインに振り回された1ヶ月でした。

 

さらに25日に米長期金利の10年債利回りが上昇。1.9兆円の追加経済対策やワクチン接種の広がりによるコロナの収束期待からインフレ警戒感が強まっている様です。株価もハイテク株を中心に軒並み下落。。。まだまだ下がりそうですね。

保有している米国株の含み益も一晩で半分に減りました(泣)

 

 ↓過去の投稿↓ 

www.mon-jiroh.com

 

保有資産 2498万5702円(為替106.14円/米ドル) 

前年同月比 +2057万2116円

前月比   +112万2437円   

 

<内訳>

1.銀行預金

  1431万6075円

2.国内債券

  100万円

3.iDeCo(個人型確定拠出年金)

  29万2827円

 (含み益:6万4827円)

4.企業型確定拠出年金

  11万9301円

 (含み益:4967円)

5.日本株

  131万4700円

 (含み損:-18万7700円)

6.投資信託

  262万8598円

 (含み益:42万8188円)

7.米国株/ETF

  US$30817.33

 (含み益:US$1009.63)

8.ビットコイン

  204万2628円

 (含み益:139万2628円)

 

f:id:mon-jiroh:20210227101034j:plain
 

2020年1月以降のトータルリターン

<インカムゲイン>  

日本株配当金   1万3,500円

日本国債分配金  372円

米国株配当金   2万4,329円

<キャピタルゲイン>

含み益  182万8,306円

売却益  1万8,210円

<投資収益性>

累計買付額:901万9,691円

総収益  :188万4,717円

収益率  :20.9%(再投資含む)

      前月比+10.1%

 

近況

  • 昨年コロナで会社が倒産して10月に転職。EC業界で若い社員に混ざり奮闘しています。1月末に3ヶ月経ったところで2月初旬に体調を崩し2日間会社を休みました。。新しい環境のストレスで気づかない間に無理していたみたいです。ついに40歳になりましたが人生100年時代と考えると、まだまだ60年残っているのでチャレンジを恐れず新しいことに取り組んでいきたいと考えています!!
  • 年初からIPOに申し込みを続けるも、連続落選中。。

  

「読者登録」で応援して頂けると励みになりますので、宜しくお願いします(^^)