もんじろう日記

「初めて投資」で資産ゼロから「1億円資産」を築くまで!不労所得で老後も安泰!?

【資産運用】2021年3月末の保有資産は26,076,636円でした!【1億円】を貯めてFIREを目指すサラーリーマンのポートフォリオ大公開!!

ブログランキング・にほんブログ村へ←クッリク

こんにちは、もんじろうです!

 

資産1億円を貯めて早期リタイヤ(FIRE)を目指すサラリーマン(40歳)です。

 

今月の保有資産の運用状況をレポートします!!

f:id:mon-jiroh:20201024163436j:plain

今月もビットコインを筆頭に米国株や投資信託で含み益が70万円ほど増やすことができました!

 

これで、昨年1月からの投資掛金は977万円になり来月には大台に乗りそうです。

トータルリターンも含み益と配当金を併せて250万円ほど、収益率で25%を超えました!

おそらくコロナ禍で株価が低いときに投資を初めていた恩恵を受けている状況だと思います。

 

f:id:mon-jiroh:20210326235931p:plain

こちらは、資産運用のブログやYouTubeではお馴染みの資産階層のピラミッドです。

住宅ローンなど借金を差し引いた純資産総額で計算します。3000万円以上の世帯は全体の20%で5世帯に1世帯になる様です。もっと少ないのかなと思っていたので意外と多いことにビックリでした!

しかし1億円以上だと全体の2%だけなので、いかに大変なことかが分かりますね。。

 

来月は少し大きな出費があるので、伸びが鈍化しそうですが、6月頃までには2700万超えと、年末に3000万円以上のアッパーマス層の仲間入りを果たしたいです!

 

 ↓過去の投稿↓ 

 

 

保有資産 2607万6636円(為替109.21円/米ドル) 

前年同月比 +2244万9027円

前月比   +109万0934円   

 

<内訳>

1.銀行預金

  1380万6177円

2.国内債券

  100万円

3.iDeCo(個人型確定拠出年金)

  27万7996円

 (含み益:4万9996円)

4.企業型確定拠出年金

  17万9167円

 (含み益:9833円)

5.日本株

  131万7750円

 (含み損:-18万4650円)

6.投資信託

  294万0007円

 (含み益:53万8357円)

7.米国株/ETF

  US$35187.92

 (含み益:US$2946.78)

8.ビットコイン

  251万4721円

 (含み益:176万4721円)

9.WealthNavi(ロボアド)

  19万7946円

 (含み損:-2054円)

 

f:id:mon-jiroh:20210326231605j:plain
 

2020年1月以降のトータルリターン

<インカムゲイン>  

日本株配当金   1万3,500円

日本国債分配金  372円

米国株配当金   3万1,976円

<キャピタルゲイン>

含み益  249万8,020円

     前月比+66万9,714円

売却益  1万8,210円

<投資収益性>

累計買付額:977万2,438円

      前月比+75万2,747円

総収益  :256万2,078円

      前月比+67万7,361円

収益率  :26.2%

      前月比+5.3%

 

近況

  • 1年半以上続けてきた不妊治療はなかなか成果に繋がらず、夫婦で四苦八苦しながら励んでいます。先日ついに体外受精の決心を固め最初の採卵のステージまで進むことになりました。なんとか胚盤胞(受精卵)が2つ取れることになり凍結保存処置をしたばかりです。今後は奥さんの調子が戻るのを待ってから受精卵の移植に移るのですが着床して育ってくれるかは確率的には3割程度の様です。決してプレッシャーを感じる必要もないのですが、一つの区切りとして気持ちの整理をしながら移植の日を迎えたいなと考えています。こればかりは本当に予測不能ですね。
  • ビットコインのポートフォリオに占める割合が10%超になってきたので、分散投資の手助けとしてロボアドバイザーのWealthNaviを今月から導入しました。まずは20万円を初回投資で突っ込み、今後3万円の積立で運用をしていく予定です。手数料1%(税込1.1%)には高すぎるとの声もたくさんある様ですが、実際に使ってみて良いところ、悪いところ余すことなくブログで紹介をしていきたいと考えています。

 

「読者登録」で応援して頂けると励みになりますので、宜しくお願いします(^^)