もんじろう日記

「初めて投資」で資産ゼロから「1億円資産」を築くまで!不労所得で老後も安泰!?

【41歳の育児日記】生後1ヵ月半、育児って大変だね。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クッリク

こんにちは、もんじろうです。

連休であろうと平日だろうと毎日やることは変わらない。今日が何曜日かすらわからなくなる。飲んで食って、クソして寝る。

それ以外の時間はひたすら赤ちゃんのおむつを変えて、抱っこして寝かしつけ。自分の時間が溶けていく。コンビニへいく回数が倍に増えた。パン屋の棚を端から制覇していく。スーパーはただの買い出し。一日に一回、外の空気を吸いに出ようとすると既に太陽が傾き、今日が終わる。そして地獄の夜がまた始まる。40歳を過ぎて5キロの赤子の抱っこは腰にくる。腰バンドをつけてもやたら筋がこわばむ。ギックリ腰は常にそこにいる時限爆弾のようだ。育休期間も半分を過ぎた。もう半分という思いより、もう半分過ぎてから仕事との両立が不安。毎日の会議やレポート、頭が溶けている状態で果たして成果を出せるのか。それでも仕事の間の育児を妻に全部任せてしまうことに罪悪感。本当にこんな状態で任せて良いものか。3ヵ月の育休はとても短い。もっと取れと思うだろうが、育児休業期間の補助金の上限キャップがそれを許さない。上限30万円。20代ならいざ知らず。貯金よさらば。子は早いうちに産むべきか?いや、それでは根本解決ではないだろう。不妊治療に4年、ようやく生まれた我が子、頑張って育てよう。笑顔が最高!最近やっと視点が合うようになった、ヨダレも出てきたし、足のバタバタも力強くなってきた、君も頑張って成長してくれてるんだね!よしまたオムツを交換だ!