もんじろう日記

「初めて投資」で資産ゼロから「1億円資産」を築くまで!不労所得で老後も安泰!?

【ランキング】会社倒産しましたけど。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クッリク

こんにちは、もんじろうです。

 

先日、10年以上は勤めてきた会社から倒産するとの発表を受けました。

残り僅かな会社生活を悔いの無いように過ごそうと思います。。。

倒産したら、どうなるのか?という変化についてランキングでご紹介します。

f:id:mon-jiroh:20200804174926j:plain

会社が倒産すると起きる心の変化

  1. 絶望感 (涙も出ません。先ずは経営陣への怒り!)
  2. 無力感 (お先が真っ暗になります。自分の無能さに。)
  3. 倦怠感 (悩み過ぎて足腰が痛くなる)

 

 

会社が倒産すると起きる体の変化

  1. 睡眠不足 (考え過ぎて寝れなくなり、夜何度も起きる)
  2. 食欲不振 (基本的にがっつり系は食べたくない。ポテチが増える。)
  3. アルコール摂取が増える (酒はアルコール強めになる)

 

 

会社が倒産すると気になるお金のこと

  1. 資産のチェック (いまいくら残っているか計算する。)
  2. 退職金のチェック (1500万円までは非課税だと気付く。)
  3. 運用方法のネット検索 (大金が入るので運用を考えるのが何故か楽しい。)

 

 

会社が倒産するとやらなければいけないこと

  1. 妻への報告 (とりあえず、最初にLINEで報告した。)
  2. ビズリーチの登録 (反射運動的に、速攻で登録)
  3. 履歴書と職務経歴書を書く (昔の仕事を思い出すのが大変。。クソ。)

 

 

会社が倒産すると決まってからの会社でのやること

  1. メールのチェック(けど返信も少なめに、殆ど必要なし。むしろ意味ない。)
  2. いつもの会議(なぜかやる。KPIの話題が意味あるのかと怒り。)
  3. 転職活動 (一日の大半がこれ。リクルーター面談入れまくり)

 

まとめ

 

会社が倒産するって、精神的に疲れますね。

 

正直、バツイチの身としては「離婚」した時よりは多少は精神的にはラクだけど、それでも勤続年数が長いぶん仕事への思いやりも強かった反動から、心にぽっかりと穴が開いた気分です。

 

転職活動を始めてからは、まだ日が浅いためか、まだ面接なし。

というよりもコロナの影響で多くの会社がキャリア採用を控えているとのことで、この先はまだまだ不安が続きます。。。

 

リクルーターも人なので、良し悪しがあり、相性の良いリクルーターを見つけられるかが大事かもと思ってきました。

 

まずは何とか1社内定を取れるように、頑張ります!!