もんじろう日記

「初めて投資」で資産ゼロから「1億円資産」を築くまで!不労所得で老後も安泰!?

【長期インデックス投資】10月中間_運用レポート

ブログランキング・にほんブログ村へ←クッリク

こんにちは、もんじろうです。

 

前回9月末の運用レポートでは米国ハイテク株を中心とする下落の影響で、S&P500のパフォーマンスもだいぶ落ち目減りが続いている状況でした。

 

そこから半月で、足元の動きを見ていきましょう!!

 

f:id:mon-jiroh:20200830090958j:plain

 

とりあえず、これまでの運用成績について結果をお見せします!

 

サマリー

2020年10月15日付け

 

評価額   1,529,210円(9月末比+160,949円)

含み益   198,902円(9月末比78,820円)

収益率   +14.95%(9月末比4.89%)

 

積立額   200,020円/月

累計買付額 1,330,308円

積立期間  0年9ヵ月半(20年1月開始)

 

f:id:mon-jiroh:20201015145047j:plain


先月から凡そ9万円の「買い増し」を行うことができました。

評価額も150万円を突破!!

含み益は改善し、この半月で凡そ+7万8千円と増やせています。

 

内訳
 
  • 三菱UFJ-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

   積立額  2,760円/日

   評価金額 448,617円

   含み益        53,667円

   収益率  +13.58%

 

  • 三菱UFJ国際-eMAXISSlim 全世界株式(除く日本)

   積立額  2,380円/日

   評価金額 448,617円

   含み益        53,667円

   収益率  +13.58%

  

  • 大和-iFreeレバレッジ NASDAQ100

   積立額  200円/2日ごと、不定期でT ポイント購入

   評価金額 78,964円

   含み益        30,226円

   収益率  +62.01%

 

  • ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式

   積立額  410円/日

   評価金額 87,085円

   含み益        8,945円

   収益率  +11.44%

 

  • SBI-SBI・バンガード・S&P500

   積立額  2,800円/日

   評価金額 468,559円

   含み益        55,039円

   収益率  +13.30%

 

大統領選挙(11月3日)に向けた相場感

トランプ大統領のコロナ陽性と追加経済政策の検討先送りなどゴタゴタ発表の時点まではS&P500指数の下落が続いてましたが、その後の陰性確認や経済政策の検討再開の報道を受けてからは順調な推移でまたジワジワと上がってきていますね。

 

トランプ大統領が再選されると株価はまた上昇トレンドに向くようです。

大統領選挙を占うジンクスである開票3カ月前からのマーケット相場トレンドを見ると、まだ上値を維持している状況。報道ではトランプ再選は危ういとの風潮ですが、ジンクス通りだと再選しそうです!

↓詳細はこちら↓ 

www.mon-jiroh.com

 

 SBI証券のホームページに「米国大統領選挙に伴う相場変動の注意」というリンクを発見しました。11月3日の結果発表時には為替、株式相場が大きく変動する可能性があり16年11月のトランプ氏の勝利の時にはドル高・円安が急激に進んだそうです。

特に以下の取引をされている方はご注意を!

  • FX取引
  • 外国株式取引
  • 信用取引
  • 先物・オプション取引
  • CFD取引

 

次は開票直前の10月末に運用レポート予定です、応援宜しくお願いします!!