もんじろう日記

「初めて投資」で資産ゼロから「1億円資産」を築くまで!不労所得で老後も安泰!?

【長期インデックス投資】8月運用レポート

ブログランキング・にほんブログ村へ←クッリク

こんにちは、もんじろうです。

 

コロナショックで一時期ガタ落ちしていたインデックス投資も、最近は絶好調のようですね。

 

インデックス投資のレポートも今月からはじめることにしました!

長期投資のお役立ち情報も記載していきたいと思います。

 

f:id:mon-jiroh:20200830090958j:plain

目次

 

とりあえず、これまでの運用成績について結果をお見せします!

 

サマリー

 

評価金総額 1,269,371円

含み益   191,992円

収益率   +17.82%

 

積立額   166,710円/月

累計買付額 1,077,379円

積立期間  0年8ヵ月(20年1月開始)

 

内訳

 

  • 三菱UFJ-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

  積立額  2,360円/日

  評価金額 365,933円

       含み益        51,743円

  収益率  +16.46%

 

  • 三菱UFJ国際-eMAXISSlim 全世界株式(除く日本)

  積立額  2,110円/日

  評価金額 332,349円

       含み益        45,189円

  収益率  +15.73%

  

  • 大和-iFreeレバレッジ NASDAQ100

  積立額  100円/2日ごと、不定期でT ポイント購入

  評価金額 72,969円

       含み益        28,860円

  収益率  +65.42%

 

  • ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式

  積立額  410円/日

  評価金額 74,231円

       含み益        8,801円

  収益率  +13.45%

 

  • SBI-SBI・バンガード・S&P500

  積立額  2,100円/日

  評価金額 388,698円

       含み益        53,578円

  収益率  +15.98%

 

複利の効果に期待!

 

複利とは;

アインシュタインに「人類最大の発明」と言わせた「複利」とは、「元本+利息」に対して雪だるま式に利息が上乗せされていく仕組み。

 

<100万円を5%で運用した場合>

  • 単利 1年目(5万円)、2年目(5万円)・・・

  ⇒ 30年で含み益150万円

  • 複利 1年目(5万円)、2年目(5.25万円)・・・

  ⇒ 30年で含み益332万円

 

シミュレーション VS 実績

新生銀行のサイトに複利効果を簡単にシミュレーションできるページがあるので、そちらで色々試してます。

 

長期投資は何よりも忍耐が必要なので、皮算用するのが励みです!!

 

<1年目>

  • シミュレーション :含み益 53,744円  (5%)
  • 実績       :含み益 191,992円 (17.82%)

 

コロナで株価が激減した頃に、インデックス投資をはじめたので、その回復の影響でシミュレーション予想よりはるかに良い成績で運用が出来ています。

 

これから長期投資をしていけば、上がり・下がりは何度もあると思うので、一喜一憂せずに積立を続けていきたいと考えています。

 

願わくば20年後にシミュレーション結果よりも良い成果になっていることを望みますが!!

 

↓現在の積立金額をベースに20年間5%運用でシミュレーションしてます。↓

 

これによると;

積立元本:40,008,000円

増えた額:27,915,212円

 

ただ単に積立を続けるだけで、2700万円が手に入るってヤバいです。

 

f:id:mon-jiroh:20200830094842p:plain

 

↓こちらのサイトで色々試せます↓

trust.shinseibank.com

 

まとめ

伝説の投資家ウォーレン・バフェットさんが個人投資家に対して「10%の現金で米国短期債を買い、残る90%の現金でS&P500に連動する低コストのインデックスに投資すべき」との言葉を、「株主への手紙」のなかで紹介されました。

 

長期のインデックス投資は、アメリカと世界の成長に期待する投資手法です。2040年には世界人口は90億人(現在比+30%)を超えるという試算結果もでているなか、今後20年間は少なくとも世界経済は「成長は鈍化せず」伸びていくと考えています。

 

まだ1年にも満たない投資経験なので、なんとも言えませんが・・・とりあえずいまは無心で続けて行こうと思います。

 

来月もまたレポートします!!