もんじろう日記

「初めて投資」で資産ゼロから「1億円資産」を築くまで!不労所得で老後も安泰!?

日本航空の株を買ってマイナス30万円

ブログランキング・にほんブログ村へ←クッリク

こんにちは。もんじろうです。

 

今朝も朝からサンデージャポンの番組のなかでは太田光とテリー伊藤が東京オリンピック開催の是非をあつくかたっていましたね。

妻は2週間まえからプレステでFF9にはまり(子供のころにやったのがなつかしく)ソファーとテレビを占領し没頭しています!

 

今日もよい一日になりますように!

f:id:mon-jiroh:20200315131633p:plain

 東京オリンピックはどうなるの?

オリンピックはみなさん開催を強く望まれているかたがほとんどだと思います。

 

わたしもその一人です。

 

多くの選手や大会関係者が血のにじむ努力でこれまで頑張ってこられたことを思うと、軽々に中止だ・延期だとは言えず心が痛くなってしまいます。

 

コロナショックが一日も早く解決し無事に開催されることを望みます。

 

日本航空株を買った理由

わたしは仕事柄、海外出張で飛行機に乗ることが多く世界中の国々を飛び回っていますので年間50~60回以上は搭乗していると思います。

 

 

非常になじみの深い航空業界であり、さらに東京オリンピックに向けた海外からの観光客をみすえたインバウンドの効果にも期待して購入を決めました。

 

株の購入時期を間違えた・・?

さてそんなわたしの悩みが「含み損」です。

 

先日もブログで紹介しましたように既に大きなマイナスが出ており、そのなかでも一番の含み損を抱えているのが「日本航空株」です。

 

www.mon-jiroh.com

 

現在、なんとマイナス30万円まできました。

 

最初に購入したタイミングはコロナショックが少し騒がれだした2月初旬ごろ、日本では豪華クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から下船できず待機される方々のニュースが連日流れていました。

 

少し株価が下がりはじめてきたところで株価3,147円で100株を購入。

 

わたしにとっては初めての株の購入で申し訳ないなという思いよりも個別株に未経験のわたしにとっては初めての購入にドキドキしながらの出来事でした。

 

状況はさらに悪い方向に・・・

2月の下旬になるとコロナウイルスの蔓延は中国と日本だけでなく、世界各国に広がるようになりました。

 

ついにはアメリカの西海岸でも最初の感染者が確認され、日本を上回る感染スピードで死者も増加。

 

当然、アメリカの航空業界にも影響しアメリカの航空業界も大打撃。株価急落、世界中の人の動きが止まってしまいました。

 

わたしは2月上旬にフランス、イギリスに出張し、下旬にはアメリカ北部と南部をそれぞれ1週間ずつ出張してきました。

 

まだその頃はフランスで中国人観光客の感染者1~2名ほど。しかし既に日本人や中国人との商談はキャンセルを望むお客が出始めていました。

 

株の「ナンピン買い」

下落相場で買い増すことを「ナンピン買い」というそうです。

 

平均の購入価格が安くなるという理由から買い増すことをいうのですが、素人はやってはいけない禁じ手だそうです。

 

なにも知らずに、買い増しをしてしまい含み損がますます大きくなる始末に。

 

  • 3147円 100株 2月10日
  • 3101円 100株 2月14日
  • 2520円 100株 3月06日

⇒ 現在の株価 1927円(3/13付け)

 

今後のコロナショックの動き

感染拡大は中国からヨーロッパに移ったそうですね。

 

とはいえ日本も緊急事態宣言の発令がいつ出るかもわかりませんし、わたしの仕事も海外出張はすべて止まってしまいはじめての在宅勤務にいそしんでいます。

 

いつまで続くかは誰にもわかりませんね。

 

 まとめ

はじめての株の購入で、「逆張り」の購入を狙いました。

 

しかし初心者はこういう大きな変化の時にはあまり突っ込まないことだと思います。

 

「落ちるナイフは掴むな:Don't grab the fallilng knife」という格言があることも初めて知りました。

 

<投資初心者へのお勧め本>

敗者のゲーム〈原著第6版〉

敗者のゲーム〈原著第6版〉

 

 

これに懲りて株を辞めてしまうのではなく、この経験から学べることを吸収してこれからの長い投資人生に活かしていきたいと思います。

 

わたしの経験がこれから投資をはじめようとしている人のお役に立てるようにこれからも更新していきます!