もんじろう日記

「初めて投資」で資産ゼロから「1億円資産」を築くまで!不労所得で老後も安泰!?

【出産体験記】無痛分娩、本当に痛くないの?1人目・長男出産のリアル体験談

ブログランキング・にほんブログ村へ←クッリク

こんにちは、もんじろうです。

出産体験記を残しておきたいと思います。陣痛で苦しむ中、妻が残したメモを整理しました。

今回、無痛分娩での出産を行いました。無痛分娩にも計画無痛分娩と、自然にタイミングで行う方法があり、我が家は後者でした。前日までは陣痛の兆候が全くなく、予定日を過ぎると思っていましたが、その日は突然に、しかも予定日にちゃんとやってきました。

 

関連記事:

www.mon-jiroh.com

 

出産9時間前

15時40分、おしるし。出血あり。トイレで叫ぶ。生理開始前のような下腹部の違和感が出始める。夫がジムに行こうとしてたので、すぐに引き留める。高位破水との違いがわからずに心配。

出産8時間前

16時45分、陣痛間隔は10分から長くて30分くらい。病院に1回目の電話をした。まだ前駆陣痛なのか陣痛なのか判断がつかない状況なの一旦様子をみることに。この時、最初は生理痛のような違和感。

出産6時間前

18時前ごろから陣痛間隔は10分を切るようになってきた。

18時30分を過ぎて陣痛感覚は5分だったり10分に戻ったりと徐々に短い間隔で痛みが出るようになってきた。

出産5時間前

19時、病院に2回目の電話をした。一度病院に来て診察してみることに。もしかしたらまた帰宅する可能性もあると言われつつ、不安なので行ってみることになる。この間も陣痛間隔は4分、6分、7分に。。徐々に下腹部痛が強くなっていった。腰の痛みも併発するように。19時40分に病院に到着。赤ちゃんの状態は元気そう。子宮口はまだ2.25センチ、しばらく機械をつけて観察。

出産4時間前

陣痛感覚は安定せず、8分、10分、14分。陣痛間隔は少しひらいてきた感じだけど痛みは増してきている。助産師さんからは子宮口がまだ開いていないので、1時間後になるのか、明日になるのか、今の段階ではまだわからないと言われ、一旦帰宅することになる。

出産3時間前

一旦、帰宅。帰りの車中で徐々に痛みがズンどこ激しさを増してきた。。地面が凸凹のところで揺れがつら過ぎて、一旦路肩に止まる。自宅に到着した途端、気持ち悪くなりトイレ直行から嘔吐。陣痛間隔は5分に戻る。

出産2時間前

22時を回り陣痛間隔がだんだんと短くなる。5分→4分→3分→2分。この段階で会話不能に。。腰と下腹部の痛みが激しくなる、痛みがくる時は声が出るくらい痛い、楽な体勢が無い、話せない。陣痛の間隔は最初は腰の激痛から入り、数十秒すると下腹部の痛みも同時にくる。1ターム約40〜120秒ほど痛み継続。もはや自分では何も判断できない常態。悶絶し始めたので夫が見かねて病院に電話。助産師さんからは恐らくこのまま入院なので用意してすぐに来るようにと言われた。車に飛び乗り、再び病院へ。病院に移動するのがめっちゃ辛かった。車後部座席で横になる。曲がる時、ブレーキの時など全部がいちいち拷問。

出産1時間前

駐車場から歩く余裕もないので、夜間緊急外来の入り口に車を横付け。入院グッズを担ぎ、受付に駆け込む。歩行困難で、助産師さん3名が車椅子を準備してくれる。病院着で子宮口は4センチ。入院決定。点滴ルートを確保。血液検査結果を待ち麻酔導入←早くして欲しい。。陣痛が来ると肛門、膀胱、子宮、下っ腹を同時に内側から押されて破裂するんじゃないかとゆーのが1タームに5回ほど訪れる。うんこ漏れないか心配になる。助産師さんが肛門辺りを押さえてくれてテニスボールの意味を知る。
腰も激痛。麻酔効くまでホント地獄。

出産直前

00:00 無痛分娩の麻酔導入、すぐに効き始める、子宮口9センチに拡大。

 

00:19 破水して子宮口も全開になる。一気にお産が進みすぎて赤ちゃんが苦しいサインを出してるとのことで吸引分娩に。確か血圧も180ほどまで上がってた。このときGBSが陽性だったので、分娩室で抗生物質を投与する予定だったがスピード過ぎて出来ず。代わりに産後1.2日めにそれぞれ赤ちゃんの血液検査を行い感染していないかチェックすることに。

 

00:30 3回ほど言われたタイミングでいきんだら赤ちゃん誕生👶(確か2回目で頭が出て来てると言われたような記憶。3回目のいきみの後、産道を赤ちゃんの体が抜けていく感覚があった。スルスル出ていった。)数秒したら泣き声が聞こえて安心した。この瞬間私も泣きそうになった。赤ちゃんはすぐに新生児科の先生による確認に回される。無事か聞いた。

 

00:45ごろ 産科の先生から吸引分娩をやった説明受けるも意識朦朧。

産後1時間

01:00 お股の傷を塗ってもらう。麻酔が効いてるので痛くない。赤ちゃんの写真を撮ってもらう。足バタバタしてた強いと言われる。麻酔かけてるので尿道に管を入れる。

 

01:30 カンガルーケアをやってみた。

産後2時間

02:00 胎盤デカい。手袋を付けて触らせてもらう。臍の緒はコリコリしてた。胎盤自体はレバーのような。表面はザラザラしてる感じ。

産後3時間

3:30 部屋移動、就寝

産後5時間

5:30お股の傷の痛みで目が覚める。ロキソニンをお願いするもまだ届いてないとのこと、座薬な、すぐ可能と言われたけど拒否。ロキソニン待ちなう。

産後7時間

7:00 朝ご飯だけどベッド上で動けない。お股との戦い開始。体についてる管and針は3本(水分の点滴、尿道、背中中麻酔の針)

 

■出産の感想

とても辛かった。陣痛の最中はもう2度とこんな痛み嫌だと思いながら耐えてた。
無痛はもっと早めに入れるべきだったな。でも一方で家で耐えたから進みが早かったとも言われたので何が正解かは分からない…


夫が立ち会いできればそのまま病院にいたと思う。1人で堪える事に不安が大きかった。

 

分娩自体は処置をなるべく覚えておこうと思ってて麻酔が効いたあとは観察に必死だった。沢山の人がいてチームプレイで安心感のあるお産だだった。

 

産まれた瞬間の感動は、色々怒涛で一瞬だったけどホント泣きそうだった。無事に産まれてくれてよかった。


正直(産後3日目)まだ自分が出産したという事実に驚いていて、半信半疑なところがあるけど、徐々に色んな人と母として関わっていく事で実感出来るんだと思う。特に知り合い。


一緒に部屋で過ごす時間が増えるごとに可愛さが増しているので、早く名前決めてあげて、沢山呼んであげたい。