もんじろう日記

「初めて投資」で資産ゼロから「1億円資産」を築くまで!不労所得で老後も安泰!?

WealthNavi(ウェルスナビ)はやめたほうがいい怪しい投資手法!?失敗しないためにどんな人にオススメなのか紹介!

ブログランキング・にほんブログ村へ←クッリク

こんにちは、もんじろうです!

最近花粉症の影響で鼻が詰まりイビキまでパワーアップしたことから、妻には睡眠妨害だと訴えられてます。今朝はどしゃ降りの雨が降っていて妻はまだ寝ているのでそっとしておこうと思います笑

 

f:id:mon-jiroh:20210321100127j:plain

 

今年も早いもので間もなく3ヶ月が経ちますがみなさん「投資」の方は順調に進んでいるでしょうか?

 

私は昨年末の総資産2197万円を、2021年末までに2700万円へ到達させることを目標に投資に励んでいます。

 

2月末には早くも2498万円に到達したので今のペースだとGW頃には達成できそうなスピードです!

 

一番の要因はビットコインです。

年初からの急騰で、これだけで150万円の含み益を新たに生んでくれました。

ただ総資産に占めるビットコイン比率が10%超となっていてポートフォリオとしてはボラティリティの高いビットコイン比率が高いことは注意が必要になってます。

 

そこで、もう少し堅実にそして確実にポートフォリオを育てていくための新しい投資手法を考えていたところ、WealthNaviに辿り着きました。

 

こちらではWealthNaviに興味はあるけど悩んでいる方に、わたしがWealthNaviを選んだ理由と、これから先もWealthNaviの運用成績をご紹介していこうと思いますので、是非とも参考としてお役立てください。

 

WealthNavi(ウェルスナビ)を使ったロボアド投資

今新しく始めようとしているのがWealthNaviというロボアド投資です。

昨年末に上場していて株価も順調に伸びてます。

 

創業者の思い

こちらの創業者の柴山さんという方は1977年12月生まれで群馬県出身だそうです。まだ43歳とお若いですが輝かしいキャリアをお持ちで、東大法学部から財務省を経てハーバードロースクールで学んだ後、32歳で財務省を一旦辞められてマッキンゼーに入社してウォール街で機関投資家をサポートしながら10兆円のお金を動かしていたそうです!

そんなお金のプロから見て日本には「長期/積立/分散」といった王道の資産運用が根付いていないことに疑問を抱き、特に若い世代に早くから資産運用の機会を与えたいという崇高なお考えで(笑)このWealthNaviというロボアドを立ち上げられたそうです。

 

詳しく知りたい方は、こちらからご購入ください!!

 

WealthNaviはどんな人にオススメなのか
  • なるべく損をしたくない。確実に資産を増やしたいという人
  • 資産運用に興味はあるけど始め方、タイミングがわからないという人
  • 資産運用の商品がたくさんあって、どこから選んで良いのかわからないという人
  • 証券会社は手数料ハンターだ!頼りたくないという人
  • 高橋ダンさんみたいに「長期/短期/分散/積立」をロジカルにできない人
  • リバランスのタイミングがよくわからない人

 

そしてわたしの場合は投資は1年ほどかじっているものの、新しい投資先を探している人にもお勧めです。

 

わたしの場合だと1年間は自分なりに米国ETF、国内個別株、インデックス投資、債券、ゴールドなど手を伸ばしたので、それなりによし悪しも見えてきているのですが、個人の主観/好き嫌いが投資先選びで影響してないだろうかと思うようになりました。

 

その点、ロボアドはそういった人間的な感情を抜きにデータのみで最適解を導いた投資先選びをしてくれるので、そこが気に入りました。

 

手数料が高い!??

WealthNaviの手数料は1%です。

自分で海外ETFを買付すれば手数料は0.1%未満ですから、経験者はここで高いと判断すると思います。

しかしWealthNaviの良いところは究極のほったらかし投資ができるところだと言えます。

最初に100万円を入れて、積立投資設定をしておけば米国/欧州/新興国株はもちろんゴールド・債券・REITまで個人のリスク許容度5段階を評価した上で、勝手にリバランスや銘柄選びをやってくれるし、さらになんといっても分配金の再投資も自動なところがあり難いです。

 

CEOの運用実績

WealthNaviの運用実績が気になる方に朗報です。

面白いことにCEOの柴山さんが自らもWealthNaviを体験していて、運用実績を公開しています。

www.wealthnavi.com

 

こちら見ての通り、柴山さんは2016年1月から2021年2月までの運用実績を公開していて、投資額の累計530万円が758万円以上になってます。利回り10%弱ほどですね。

このことから手数料をさっ引いても労せず9%前後の利回りが期待できそうです!運用に回しきれていない余剰資金がある方は、銀行に預けておくくらいなら、試しにWealthNaviに入れてみても良いかなと思います!!

 

使い方

WealthNaviは口座開設をして入金すると自動的に発注が開始される仕組みです。

普通の証券口座だとプールしておく場所があって、そこから証券購入の資金に充てるのですが、WealthNaviは入金すなわち、ロボアドに自動購入させるということです。

わたしの口座は先週開いたばかりで週末に20万円の入金と積立設定で3万円/月としてみました。週末の注文はされないので来週火曜日からの様です。

 

まとめ

今後、どのような運用成績になっていくのかWealthNaviの使いやすさやよし悪しもお伝えしていきたいと思います。