もんじろう日記

「初めて投資」で資産ゼロから「1億円資産」を築くまで!不労所得で老後も安泰!?

SoftbankからLINEMOへの切り替え申込みをやってみた!

ブログランキング・にほんブログ村へ←クッリク

こんにちは、もんじろうです!

 

213月から、大手3キャリアがそれぞれ格安ブランドの受付を開始しましたね。

ahamo 326日、povo323日、LINEMO317日からということで、Softbankを使っていた嫁が、この週末に手続きに挑戦していたので申込み方法をまとめました!

 

f:id:mon-jiroh:20210321223253p:plain

  

f:id:mon-jiroh:20210321222502j:plain

安さだけで選ぶと後悔する!? スマホキャリア3社格安新プランの5つの罠とは! - OTONA LIFE | オトナライフ - OTONA LIFE | オトナライフ

 

 

そんなわけで、今回申込手続きを実際にやった嫁に書いてもらいました!!

 

f:id:mon-jiroh:20210321224215p:plain

 

↓申込み済みの方は回線切替へお進みください↓

 

1)PayPayキャンペーンの事前エントリー

乗り換えの動機

現在、Softbank月額9千円ほどかかっている携帯料金。

 

今の端末へ機種変更するタイミングで、端末代が安くなるからと電気屋のキャンペーンに乗っかり、長年使っていたau(実家の家族割などが付いて5千円ほどで済んでいました。)から、SoftBankへ乗り換えたのが始まりでした。

 

2年弱、格安スマホがこれだけ揃っているご時世に、我ながらよくぞここまで貢いだなぁと思います。

 

そんなこともあり、格安プランの話題が出た頃から、なんとなくニュースを気にしていました。3月に入りahamo CMが目立つ様になり、検索したところ、本田翼さんCMLINEMO✖️PayPayの事前エントリーページに辿り着き、エントリーをしたのでした。

 

(内容:エントリーの上LINEMO申込で、PayPay 3,000円相当をプレゼント。残念ながらエントリー期間は既に終了しています。)

 

余談ですが、CMの本田翼さん、耳に残るテーマソング?とダンスがめっちゃ可愛いですよね!

 

2)事前確認について

3月17日(水)に受付開始のメールが届いてました。

基本スペック

20GB  2,480/月(税抜)

LINEギガフリー、5G対応、1年間は国内通話5550円(税抜)が無料、eSIM対応、等

 

他社と比べて遜色はなさそう。夏にはLINEスタンプ使い放題というのも始めるみたい。 

 

eSIMが曲者

まずサイトから「今すぐ申し込む」というバナーをクリックして飛んでいくと、「お申し込みの前に」という確認ページになります。

 

今の電話番号を変更するか、現在利用しているキャリアは何か、利用する SIMeSIMか、 SIMカード)等を確認します。

 

f:id:mon-jiroh:20210321225510p:plain

 

ここで、つまづきました。 eSIMって何ぞやと、、

 

今使っている携帯電話はiPhoneXRで、どうやら対応はしているようだ。内臓されていて多分このまま進めば今すぐにでも切り替えができるっぽい。

 

そしてもう1つ、申込前に準備が必要なものとして SIMロック解除された端末が必要と書いてありました。

 

えっ、、ということは、今すぐ SIMロックを解除しないといけないのか??でも解除したら電波なくなるやん、、WiFi前提?どうやってやるの?YouTubeで誰かもう試してる人いないかな??

 

狼狽するアラサー。。

平日でSoftBank登録時の紙(暗証番号が書いてある)を探すのも面倒だったので、一旦諦めました。

 

3)申込完了

そして週末。

 

改めて、色々調べていると、やはりeSIMについて問合わせが多かった様で、確認ページの選択画面が、 SIMカードがデフォルトになっており、eSIMは隠され、かつ上級者向けとコメントが追加されていました。

 

SIMカードなら送られてきた物と差し替えするだけで良さそうですが、eSIMの場合、自身で設定を色々行わないとならないようで、まあまあな量の設定説明もページも見つけました。

 

LINEMO側が SIMカード郵送を勧めていたので、まぁ大丈夫だろうと思い心置きなく手続きを進めることができました!

 

残りは簡単でした。

 

マイソフトバンクへログインし(WiFi切ったらIDPWなくても入れました)確認完了したら、同じページ戻って「サービス選択へ進む」、「お客様の情報入力に進む」で、プランやクレジットカード情報を入れて完了です。

 

規約内に、解約手数料等がかかる場合があるとありましたが、ソフトバンクのLINEMOに関するQAで無料ですと記載があったので、多分無料なんでしょう。(ややこしい。)

www.softbank.jp

 

4)SIMカードが自宅に届くまで

今は SIMカードが郵送されてくるのを待っています!

解除する時にまた色々見ないと分からなくなりそうですが、なんとか頑張ります。。

 

ちなみに、私は使っていなかったのですが、SoftBankまとめて支払い(PayPayチャージできるやつ、チャージ方法Yahooカードか口座かまとめて支払いくらいなんですね、以前は普通のクレカでも行けた気がするのですが‥)や、キャリアメール、家族割りなどが使えなくなる様です。利用中の方はお気をつけください。

 

あと、端末代金が残っていたので、一括で支払ってしまおうと思い検索したところ、店頭に行き、手続きをするしか方法がありませんでした。来月の支払いと一緒に引き落とされる様です。

 

www.linemo.jp

 

↓SIM到着後の回線切替はこちらから↓

www.mon-jiroh.com