もんじろう日記

「初めて投資」で資産ゼロから「1億円資産」を築くまで!不労所得で老後も安泰!?

会社倒産後の暮らし*翌日からの過ごし方(12日目)

ブログランキング・にほんブログ村へ←クッリク

こんにちは、もんじろうです。

 

この2週間ほどは仕事をせずに読書やプログラミングを勉強して毎日を過ごしてきたのですが、いよいよ来週から新しい仕事が始まります。そろそろ社会復帰に向けたネジ巻きのため、朝からテレ東の経済ニュースを見て頭を活性化させてます(苦笑)

 

f:id:mon-jiroh:20201012090510p:plain

台風14号の影響でこの週末Go toトラベルの恩恵もなく、ただただ家でゴロゴロと時間を潰すだけの無駄な時間を過ごしておりました。

結局、家の隅っこにある私の作業机を見てみぬふり。

日課のプログラミングの勉強もブログの更新も知らんぷりでやり過ごしました(苦笑)

 

ここ最近またハマっているユーチューバーがいるので、サクッとご紹介します。

  1. 本要約チャンネル(登録者数7.06万人)「世界一、分かりやすい本の要約」をということで毎日19時に更新の動画です。ジャンルは主に経済・自己啓発系などが多く、ホリエモンやヒロユキさん、与沢翼さんや落合陽一さんなど、本を読むのが面倒だとか時間がないけど内容だけは知りたいという方にはウッテツケのチャンネルです。動画は10分〜20分程度で、1.5倍速で聞いてちょうど良いです。
  2. キノコード/プログラミング動画学習(登録者数6.25万人)最近AI化によってはやりのPythonやPandasの活用術をPC画面にプログラミングのコードを並べ実行処理をさせながら初心者でも分かるように紹介しています。私もプログラミングは初心者だったのですが、動画を見ながら手元でコード入力を真似て作業することで習熟度を上げるのに役立てています。これからプログラミングを学習していきたいという方にはとても参考になるチャンネルです。
  3. はりーの仕事塾(登録者数4.18万人)元銀行員で28歳の若者が仕事や政治、資産家形成から歴史認識まで切れ味鋭く、世間に物申すといったテイストの仕上がりになっています。結構物言いが厳し目なので好き嫌いは分かれると思いますが、バランス感など気にせず言いたいことをズバッと、しかし論理立てて物事の裏側を洞察した内容は聞いていて目から鱗の情報が多いです。テレビの情報番組を

 


【お金】「貧乏な人の特徴」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

 


Python超入門コース 合併版|Pythonの超基本的な部分をたった1時間で学べます【プログラミング初心者向け入門講座】

 


【元銀行員が語る】金融マンに騙されるな!あなたの大切なお金を守る方法【保険・投信・株】

 

 

というわけで、今週も始まりました。

今週は飲み会が2件と、国内旅行が1件入ってます。

 

それから、Amazonの年に一度のタイムセールが13日・14日で買いだめのチャンス。

あと、iPhone12の発売発表が13日だとの噂も出ていますので、この辺りを意識して携帯の買い替えも考えていきたいと考えています!

 

今週も1週間、頑張っていきましょう!