もんじろう日記

「初めて投資」で資産ゼロから「1億円資産」を築くまで!不労所得で老後も安泰!?

【SBIネオモバイル投資】高配当11銘柄を積立投資で1年2ヵ月継続してみた

ブログランキング・にほんブログ村へ←クッリク

こんにちは、もんじろうです。

天気が悪く洗濯物が乾かない日はコインランドリーが良いですね。今日は近所のコインランドリーに行ってきました。20年前の学生の頃、下宿のコインランドリーと大違い。設備は清潔感がありオシャレ、ハイテク。育児は特に乾きにくいタオルが多いので、これからの雨の季節はもっと使いたいと思いました。

 

さて昨年6月から1年2ヶ月に亘り、SBIネオモバイルを使った高配当株の積立投資を続けています。

メリット
  • Tポイントで株を購入できる。
  • 1単元(100株)ではなく、1株から購入できるので積立投資が可能。
  • 1株から配当金がもらえる。
  • 取引手数料220円かかるものの、毎月200Tポイントがもらえるので実質手数料無料。

 

毎月20日に追加購入をしています。今月は株式968,742円(評価損益 : +66,013円)という結果でした。9月は配当金が3,339円入り、これまでの配当金総額は13,383円です。

銘柄選定やネオモバイルについては過去記事で紹介しています。

 

 

購入銘柄(2022年9月20日)

セクター 銘柄 購入株数 評価額(円) 評価損益(円) 保有株数
景気敏感株 三菱商事 +1 104,856 +13,608 24
三井住友FG +2 130,680 +10,710 30
ブリヂストン +2 152,850 +2,490 30
旭化成 +2 30,375 -2,835 30
オリックス +2 67,860 +390 30
合計 +11 486,621 +24,363 144
ディフェンシブ株 日本たばこ産業 +2 72,405 +4,155 30
武田薬品工業 +2 115,260 +7,800 30
KDDI +2 126,788 +14,297 29
ライオン +2 56,777 +1,610 35
日本郵政 +2 29,958 +1,788 30
日本航空 +2 80,940 +12,000 30
合計 +12 482,128 +41,650 184

 

積み立ては全11銘柄が100株(年間配当金、およそ10万円)になるまであと2年半くらい続けたいと思います。日本円で配当金がもらえるので、お小遣いにちょうど良いです。