もんじろう日記

「初めて投資」で資産ゼロから「1億円資産」を築くまで!不労所得で老後も安泰!?

【米国株投資】2020年12月末の米国株の運用成績はUS$25,053.58でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クッリク

こんにちは、もんじろうです。

 

12月の米国高配当株狙いの運用についてレポートします!!

f:id:mon-jiroh:20200324073330j:plain

12月の米国株運用レポート

今年の6月からはじめた米国株投資ですが、12月末時点での「買い増し」結果と「運用状況」をレポートします。

 

購入方法はバフェット太郎さんが著書「バカでも稼げる 「米国株」高配当投資」やブログで紹介している米国の連続増配高配当株10銘柄に対し、毎月月末に時価総額がもっとも低い銘柄から順にポートフォリオが均等になるように購入していくという、いたって単純で何も考えない方法を実践しています。

 

先月までは退職金からの全力投資で10月、11月と100万円ずつぶっ込んできたのですが、さすがに続けていくのも厳しいので徐々に減らして巡航速度に落としていこうと思います。

 

買い増し銘柄

合計US$2,696.14 を買い増しすることにしました。

先月末から2.5%ほど下がっているVZと、5.8%下落のWMTをそれぞれ買い増しました。来年にかけては、構成の10銘柄を3000ドルをターゲットに増やしていこうと思います!

また、バフェット太郎の秘密のポートフォリオ10銘柄に含まれないAGG(米国債)とSPYD(高配当ETF)についても個人的に追加して、さらにポートフォリオの強化を狙っています。

 

  • ベライゾンコミュニケーションズ

        18株 US$1,070.15

  • ウォルマートインク

          8株 US$1,158.02

  • AGG米国債権ETF

          2株 US$237.10

  • SPYD高配当株ETF

          7株 US$230.87 

  

運用状況

 

f:id:mon-jiroh:20201229002937j:plain

米国株式/ETFの資産総額 

f:id:mon-jiroh:20201229003112j:plain


先月比、+US$2,870.56の運用実績の推移となり、米国株の投資総額はUS$25,000を超えました!!

 

運用総額  US$ 25,053.58

 

配当再投資込みの累積収益額

  • 累積配当金(2020年8月〜12月)

   US$95.15

  • 含み損益

   US$1,082.62

  • 運用成績(含み益+累積配当金)

   US$1,177.77

         (利回り:4.9%)

 

f:id:mon-jiroh:20201229003916j:plain

10月、11月に一気に買い増しを進めたおかげで今月はUS$76.8の単月配当金が入りました!!

また大統領選挙以降はバリュー株が安定的に伸びてきてキャピタルゲインも膨らんでいる状況から、資産が順調に増えてます。


来月からも各月の購入金額は2000〜2500ドルくらいをターゲットとして、22年末ぐらいまでは同じペースで続けてみたいと考えています!

 

引き続き、資産運用状況はレポートしていこうと思いますので、よろしくお願いします!!