もんじろう日記

「初めて投資」で資産ゼロから「1億円資産」を築くまで!不労所得で老後も安泰!?

【資産運用】2022年8月末の保有資産は3,030万円でした!【1億円】を貯めてFIREを目指すサラリーマンのポートフォリオ大公開!!

ブログランキング・にほんブログ村へ←クッリク

こんにちは、もんじろうです。

ブログの更新は昨年10月からお休みしてましたが、少しずつ復帰していこうと思います。

さてこの数ヶ月間のブログ休刊中には、個人的なビッグニュースとして第一子を授かることになりました。

 

4年間の不妊治療を経て母子ともに健康に出産することができ感動しています!!

不妊の原因は男性・女性で半々なのに男性の第一歩が遅いという問題は改善していくべき課題だと感じました。

 

現在は育児休業中です。出産直後から3ヵ月を予定して会社には申請済みです。幸い育児休業に理解のある会社で助かっていますが、男性の育児休業はまだまだレアな世の中ですから肩身の狭い思いをしている方も多いのが現実かと。加えて休業中の手当や育児手当なども決して十分とは言えないこともいずれブログに書いていきたいです。

 

これからは資産運用と併せて不妊治療、育児とその金銭的な部分なども併せて紹介していきたいと考えています。

 

さて最新の資産運用は、3,029万7,882円 (+229万円, +8.2% vs. 21年9月)です。

米国高配当株とETFに6万ドル置いていて、そこから毎月3万円ほどの配当金が入り再投資を行なっています。昨年9月から26%も円安が進行し、世界のなかでの円の価値が低下していますので、ドル通貨への分散投資がとても大事です。今はQYLDが全体の5割を占めていて今後も増やしていく予定です。

 

そのほか、暗号資産や日本株などへの投資情報も今後載せていきたいと思います。

 

 

拙いブログですがどうぞよろしくお願いします!