もんじろう日記

「初めて投資」で資産ゼロから「1億円資産」を築くまで!不労所得で老後も安泰!?

【10月運用レポート】米国連続増配高配当株

ブログランキング・にほんブログ村へ←クッリク

こんにちは、もんじろうです。

 

10月の米国高配当株狙いの運用についてレポートします!!

f:id:mon-jiroh:20200324073330j:plain

10月の米国株運用レポート

今年の6月からはじめた米国株投資ですが、10月末時点での「買い増し」結果と「運用状況」をレポートします。

 

購入方法はバフェット太郎さんが著書「バカでも稼げる 「米国株」高配当投資」やブログで紹介している米国の連続増配高配当株10銘柄に対し、毎月月末に時価総額がもっとも低い銘柄から順にポートフォリオが均等になるように購入していくという、いたって単純で何も考えない方法を実践しています。

 

 ↓お勧め記事↓

www.mon-jiroh.com

 

 

買い増し銘柄

合計US$832.19 を買い増しすることにしました。

 

  • ジョンソン&ジョンソン  

        1株 US$144.45 

  • フィリップモリスインターナショナル

   3株 US$221.13

  • SPYD (ETF)

        8株 US$229.85

  • 米国債AGG (ETF)

        2株 US$236.76

  

運用状況

f:id:mon-jiroh:20201028214129j:plain



今月は時価評価額が低い方から2つ、ジョンソン&ジョンソンフィリップモリスインターナショナルです。

 

そして、ETFについては一定量買い増しを続けようと考えているSPYDの買い増しをしました。

 

そして今月から米国債ETFを追加します!!

米国債権ETFであるAGGを購入しました。

 

米国株の市場は今後の大統領選挙にも左右される不安定要素です。一定程度の安定感を持つためにポートフォリオに米国債権ETFを組み込むべきと思い、少しずつ加えていこうと思います。

中でもAGGは安定感抜群だと評判の様です。保有比率の約4割が財務省債権、米国債であり、信用格付けAAAの再建が7割を占めているそうです。

 

 

米国株式/ETFの資産総額 

f:id:mon-jiroh:20201028214852j:plain

先月比、+US$787.93の運用実績の推移となり、US$4000を漸く超えました。

 

配当金も8月から入る様になってきました。

 

今月の配当金はUS$4.73の入金です。これらは再投資に回します!!

 

以下が10月の配当銘柄でした。

  • コカ・コーラ
  • アルトリアグループ
  • フィリップモリスインターナショナル

 

配当再投資込みの累積収益額

配当金の累積がUS$14となりました!

一方で今月は含み損がUS$44出ていますので、

差し引きーUS$30という運用成績です。

 

f:id:mon-jiroh:20201028215344j:plain

 

 

 

来月も引き続き、資産運用状況はレポートしていこうと思いますので、よろしくお願いします!!