もんじろう日記

「初めて投資」で資産ゼロから「1億円資産」を築くまで!不労所得で老後も安泰!?

バフェット太郎の秘密のポートフォリオを真似てみた!

ブログランキング・にほんブログ村へ←クッリク

こんにちは、もんじろうです。

 

今日は先月から新たにはじめた米国株投資について、どういった投資スタイルで続けていくかについてご紹介します。

f:id:mon-jiroh:20200725095337p:plain

ずばり結論から言いますと「バフェット太郎の 秘密のポートフォリオ【米連続増配高配当株・配当再投資挑戦略】」をそのまま参考にしてみたいと思います。

 

そして将来的には毎月1万円でも2万円でも良いので配当金による不労所得が得られる暮らしにする!というのを目標にしたいと思います。

 

バフェット太郎さんと言えば、その投資スタイルは米国の連続増配高配当株10銘柄に投資して配当を再投資し続けることで株数を増やし、資産を最大化することで有名なブロガー兼YouTuberで、有名な書籍にバカでも稼げる 「米国株」高配当投資があります。

彼のブログには2015年からの米国株投資の記録があり資産総額は7,000万円ほど、配当再投資込みの累積収益額が凡そ9万ドルという。

 

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資

 

 投資スタイルは超ディフェンシブに以下の10銘柄で構成。

いずれも連続高配当を出し続けている会社のみで構成。不況時にも強い銘柄を中心としたポートフォリオになっています。

  1. IBM
  2. ジョンソン&ジョンソン
  3. コカ・コーラ
  4. マクドナルド
  5. アルトリアグループ
  6. プロクター&ギャンブル
  7. フィリップモリスインターナショナル
  8. ベライゾンコミュニケーションズ
  9. ウォルマートインク
  10. エクソンモービル

この10銘柄に加えてわたしの場合には、米国ETFのSPYDというこれまた高配当銘柄を加えた計11銘柄で投資を進めて行こうと思います。

 

バフェット太郎さんは全銘柄への均等投資を行いどれか一つに偏りが出ないようにと、毎月最終金曜日に、最も時価評価額が低い銘柄に5000ドルを投資しているそうです。

 

いくら何でも5000ドルの毎月投資は真似できませんので、わたしの場合は、250ドルを個別株に250ドルをETFに投資して、徐々に配当金額が溜まってきたら再投資するスタイルで続けてみたいと思います。

 

こちらの推移も今後はレポートしていきたいと思います!